パスワードロックのかかったHDDを復活



2007/1ごろ、基盤交換用のHDDを探していたところ、某オクにMaxtorとFujitsuのHDDが出品。そのうちの1台
が「ハードディスクレコーダーから取り出したもの。壊れていないが、PCで中がのぞけない。Windowsでは認識
しない。」との内容に、基盤も手にはいるし、ハードディスクレコーダー用のはなんか面白そうなので落札してし
まいました。



その、「ハードディスクレコーダーから取り出したもの」ってぇのがこれです。













 悪名高き(笑) 富士通 MPG3409AT でした。

















早速、外付けUSBにてPCに繋いだところ、認識しません。
コンピューターの管理で見ても、認識していません。
IDE接続でも上記のとおりです。
しか〜し、BIOSでは認識してます。

ローレベルフォーマットをすればなんとかなるかも?と思い、早速ローレベルフォーマット開始。
完了後PCに接続
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
まったくかわらず(^^;

しかたないのでググってみると・・・

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ハードディスクレコーダーから取り出したものはプロテクトがかかっていて、PCではまったく使用不能とのこと。(T_T)
ローレベルフォーマットやファームウェアのアップでは解除できない。

なにか方法はないものかとググりまくったところ、プロテクト解除をされたかたのHPハケ━━━━ン! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
(HDD パスワード ハック でググってみてください)

そのHPによると、HDDにはユーザー領域とサービスエリア領域があり、HDDロックのパスワードはサービスエリア領域
に書き込まれているとのこと。
要は、その領域に書いてあるパスワードを解除すればいいとのことなので、そのとおりに行ってみました。
(使用ソフトや使い方は、そのHPで確認してください。)

ただ、怪しいソフトとパスワードの書いてあるブロック番号を探し出すのに、10ヶ月もかかって(助けてプーチン)しまいましたが・・・(^^;



それでは、怪しいソフトを使う前に、HDDの状態を見てみましょう。









 HDAT2とゆうソフトを使います。
   ※CD-ROMからの起動用もあります。
  怪しいところには、Victoriaなんてのもありました。


 DOSの起動ディスクを作成。
      ↓
 HDAT2.EXEをFDにコピー
      ↓
 生DOSにてコマンド打ち込み!

 











起動しますた。











 問題のHDDに、赤いビックリマークが付いてます。

 よく見ると、一番下の行にも「SECURITY」が赤字で表示。

 黄字で「SMART」の状態も表示。
 BIOSでSMARTが無効になっているようです。














ドライブを選んでEnterキーを押すと・・・










 こちらの画面になります。

       ※Security MenuがFreeze Lockになってますね。


 今回は、「Security Menu」を選んでEnter















すると・・・









 こちらの画面に変わりました。

 なにやら赤字になっている項目がありますね。

 この赤字を選択してEnterすると、パスワード入力画面
 等が有るのですが、まったくパスワードがわからないの
 で、無駄な努力はしません。


 HDDの状態もわかったので、ソフトを終了。












それでは、怪しいソフト(FujitsuHDD用です)を起動します。













 Primary master に繋いでるので、1を選択。


























 パスワードの書かれているブロックを読み取るため、rを選択。

 その後ブロック番号を入力しEnterでダンプ開始。

   ※mpg modules (v1.3).txtって名前のファイル内にブロック番号が出てました。















下のものが、ダンプされたデータの中身です。


  ●マスターパスワードの中身                                          ●ユーザーパスワードの中身

    


何かわからないパスワードが入ってます。

要は、このパスワードを消して、HDDの同じブロックに書き込めばOKのはず。



  ●マスターパスワード解除                                           ●ユーザーパスワード解除

    


パスワードを解除しました。ってか、ロックのかかっていない別の富士通HDDから抜き出せばいいんですけどね。

これって、怪しいソフトを探していたときに、手当たり次第に落としたファイル内にあったんでけど・・・(^^;


パスワードも解除した(ものがあった)ので、早速HDDに書き込みましょう。



■■■ツール起動!











 wを選択
   ↓
 ブロック番号入力後Enter
   ↓
 書き込み完了















HDDの状態確認












 ビックリマークは付いてるが、黄色です。

 最下行を見ると、SMARTの無効でした。
















Security menu を見てみると・・・

 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 











 項目が2つだけです。

 赤字になってません。

 よく見ると、緑字で無効になっています。















どうやら成功のようです。

早速PCに繋いで確認してみると、Windowsでバッチリ認識してます。OSインスコもOKです。
10ヶ月がかりで、40GBのHDDが使えるようになりました(^^;

未確認ですが、他メーカーのHDDでも使えそうな気配です。(読み出しは出来ました。書き込み未確認)
他メーカーのHDDでは使えませんでした。読み出しできたようでも、0バイトのファイルですた。


しかし、MPG3409AT だけに、いつ壊れてもおかしくないのですが・・・・・(T_T)


戻る

inserted by FC2 system